チームのために ベテラン小栗が攻守で活躍 MEVIUS Motivations初勝利!

2811__DSF3985

チンプイ vs  MEVIUS Motivations (6-11)

2016年6月4日 浮間公園野球場

担当:渡辺陽  撮影:アンドレア



どちらもG-LEAGUE2戦目。
初勝利がほしい両チームの戦いはどちらも譲らない激しい戦いとなった。

〈先制はたったの2分間〉

1回表のチンプイ。
二死、3番中島選手が四球を選ぶとすかさず二盗。その素早い攻撃に相手のエラーを誘い一気に三塁へチャンスが広がる。そして暴投で1点とそれは出塁からわずか2分間の出来事。思わぬ好プレーから始まった。

その裏のMEVIUS Motivationsの攻撃。
四球2つでランナーを貯め一死二、三塁。今日のヒーロー4番小栗選手がセンターへのタイムリー二塁打で逆転。4番キャプテンの役割を果たす。

〈今度は好打を皮切りに逆転〉

2回のチンプイの攻撃。
先頭7番川口選手がセンターへの二塁打と暴投で三塁へ。1番河野選手が三遊間の深〜いところへしぶとく内野安打。この間に川口選手が生還。更に相手のミスで2点追加しまた逆転。

〈1番清水選手の体を張った逆転打〉

その裏のMEVIUS Motivations。
先頭が四球で出ると走者を三塁に置き8番片桐選手。ソフトボール出身者という彼女。ショートゴロの間に同点!
9番枝野選手が二塁打。続く1番清水選手。
『痛っ!』
と2本の自打球に耐えながらもライトへタイムリー二塁打で再度逆転。体を張ったプレーにベンチも湧く。

〈目指すは4回試合成立〉

2回で1時間5分の試合時間を使ってしまった両チーム。初勝利には4回の試合成立の条件が不可欠。
6点リードのMEVIUS Motivations。テンポを上げ試合成立を目指す大塚投手に食らいつくチンプイ打線。
3回。先頭打者を四球。迎えたのは7番川口選手。無死二塁で2打席連続二塁打。今度は打点のおまけ付き。まだ終わらないチャンスに9番吉澤選手。一死三塁。内野ゴロの間に更に1点追加で4点差。

〈初勝利に向かって守備陣一丸〉

4回(最終回)
この回を守り抜けば念願の初勝利のMEVIUS Motivations。
その責任はもはや大塚投手だけのものではなかった。
先頭の2番打者が打ったボールはセカンドへフラフラっと中途半端に上がったフライ。これを小栗選手が飛び込み地面で一回転。砂だらけになりながらも好守!周りの守備陣に笑みがこぼれ一死。
四球で一塁としながらも4番打者は、センターへの大きな当たり。渡辺選手が危なげなくさばいてツーアウト…
5番打者が2ボールのカウントで打った打球は、捕手と投手の間へ。今日は幾度となく捕飛を処理してきた能瀬捕手。マスクを神がかり的に素早く取り打球へ飛び込む!
ボールはしっかりとミットに収まり試合終了!
短くも長く感じた死闘に決着をつけた。



試合後インタビュー

MEVIUS Motivations 小栗隆志 選手 (渡辺陽 より)

ー今日のヒーロー小栗選手ー

Q.お疲れ様でした
A.お疲れ様でした。ありがとうございました
Q.2安打2打点1盗塁に最終回、ファインプレーと大活躍でしたね?
A.周りのサポートのおかげです。
Q.二塁打と内野安打で2安打でした
A.内野安打というかね、あれ安打になったの?エラーじゃないんだ安打になったんだ(笑)
Q.はい、あれは安打ですよ(笑)
Q.先制された後の回、二、三塁で逆転のチャンスだったんですが、どんな気持ちで打席に入りましたか?
A.いやー、周りの目が厳しいのでプレッシャーしかなかったですね
Q.打った瞬間はいかがでしたか?
A.捕られるかなーって思いましたけど、うまく抜けてくれました
Q.盗塁も決めてましたね
A.してました?ぶさいくな走りで
Q.(笑)いつもどんなプレーを心がけていますか?
A.常に本気です!!
Q.本気といえば最後のセカンドのフライ、ナイスキャッチでした
A.あぁ、ありがとうございます!やっぱり魅せるプレーは大事かなと思いまして
Q.日頃練習とかされてるんですか?
A.いや、いっぱい食べていっぱい寝てるだけです(周りが笑う)
Q.集合時間早かったですね
A.10時集合と言われたのでそれに従ってきました
Q.今日はG-LEAGUE2試合目だったんですけど、何か意気込みはありましたか
A.ユニフォームも揃ったのでここからがスタートかなと思っています
Q.わかりました。では次の試合に向けてまず個人の目標からお願いします
A.個人?僕は個人とかどうでもいいのでチームの勝利のために頑張りたいと思います
Q.次の活躍も期待しています

MEVIUS Motivations 堀内勇介 監督 (渡辺陽 より)

Q.初勝利おめでとうございます
A.ありがとうございます
Q.まず、今の率直な気持ちをお聞かせください
A.勝ててよかったです
Q.今日は大変な試合でしたが監督として、ベンチで見ていていかがでしたか?
A.取り返せるチームかと思っていたんで特に心配はせずに見ていました
Q.何か印象に残ったプレーはありましたか?
A.キャプテンの小栗が最年長ながらもいいプレーをしてくれたのが良かったと思います
Q.大塚投手に関しては何かありますか?
A.伸びしろしかないと思っているので、伸びしろに期待したいと思います
Q.こちらのチーム女性選手もいらっしゃいますよね?
A.はい。ソフトボール経験者の片桐麻友という子がいます
Q.1打点とチームに貢献してました!
A.男女平等なのでヒット打ててないのでちょっと評価できませんね
Q.積極的なバッティングが良かったかと思いますが
A.そうですねよく頑張ってくれたと思います
Q.試合前の集まりが早いチームですね
A.単純に試合時間を間違えただけなので、…スイマセン(笑)
Q.それを見て名前の通りモチベーション高いチームかと思ったんですが?
A.そうですねモチベーションこそが企業の成長エンジンですので(真顔)
Q.ユニフォームが揃ったと先ほど小栗選手が言っていましたがまだできたてのチームなんですか?
A.単純に発注ミスで納期が遅れてしまっただけなんですが…すみません(笑)
無事今日揃ったので、ありがとうございます
Q.では準備万端、2連勝に向けて意気込みお願いします。
A.本気で引き続き頑張りたいと思います。どうもありがとうございました

チンプイ 小林琢麻 監督代行 (渡辺陽 より)

Q.お疲れ様です。まず試合を振り返っていかがでしたか
A.相手チームなんですけど、キャッチャーの方もぼんぼん飛んだりとかして皆さん元気がいいチームだと思いました
Q.チームの全体的な動きはいかがでしたか
A.いつも守ってるところと違うところやってみようという感じだったんですけど、セカンドとかピッチャーとかやって動きが多くて大変でした
Q.控えメンバーも3人と多かったですがメンバーは充実してる感じですか
A.球場が取れたからかな。新人さんも2人入ってくれて頑張ってくれそうです
Q.チーム目標はありますか
A.まずG-LEAGUE一勝です
Q.手応えはいかがですか
A.まず勝ちにこだわりすぎず(吉澤選手)
Q.点数は多く取れてますよね
A.じゃあ後は点を取られないように頑張ります
Q.先発の川口投手のマウンド上でキレイに静止してる姿が印象的でしたが
A.相手を焦らしたりタイミングをずらしたりするためです(川口投手本人)
Q.意識してるものありますか
A.巨人の菅野?(小林選手)
巨人ファンなんで菅野も好きです。後は深呼吸して落ち着かせたりしています(川口投手)
Q.では次、ぜひ勝ち星が欲しいですね。次の試合どうやって戦っていきますか
A.次は完封して4番が打ってって感じで勝てると思います
Q.5番はどうですか(小林さの選手の打順)
A.頑張ります(ゆる〜く)
Q.では最後に意気込みをお願いします
A.次は勝ちま〜す(ガッツポーズ)

G-LOCKER ROOM

G-LOCKER ROOM

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2016年6月
« 5月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

カテゴリー

Twitter でフォロー

ページ上部へ戻る