俊足Reds逃げ切り勝利!

Reds vs  Hangovers  (6-5)

2015年9月20日 大宮けんぽグラウンド

担当:岡翔子  撮影:清水宏美



得意の足を使った攻撃で三回までに6得点のReds。このまま試合が決まるかと思った四回、Hangoversの反撃が始まる。最後の最後まで気を抜けないゲームを制したのは、最終局面でホームを許さなかったRedsだった。

■頼れる4番

大きく試合が動いたのはReds2点リードの三回表。吉川選手、小山内選手が続けて安打で出塁すると、相手のエラーを誘いノーアウト満塁に。ここで打順は4番西川選手。6球目フルカウントから降り抜いた打球は、レフトオーバーの三塁打に!この回4得点を挙げリードを広げた。

■攻めの走塁

四回以降は代わってHangoversの舞台に。投げてはアンダースローの樋口、クローザーの新井両投手の好投でなかなか塁を許さない。打線も繋がりを見せ得点を重ね、最終回。2アウトから中川選手のホームランで1点差とすると、続く4番畑選手の放った打球はセンターを越える当たり!!一気にホームまで走る畑選手!!ボールはショートを中継してReds石井捕手のミットに!!ゴクリ。。アウトーー!!!まさにあと一歩及ばず!6対5Reds勝利で試合終了となった。

■余談

Hangoversの声掛けがおもしろかった。守備中静まり返る場面があると「おいサード!お葬式野球じゃねーんだからよー!」(おそらく”声出していこう!”の意)と独特の盛り上げ方っ!!荒々しい言葉遣いにも関わらず、葬式に「お」を付けるセンスの良さと、何度も繰り返されるその台詞に、笑ってしまった。Redsも監督インタビューに質問をリクエストしてくる等、いつも通り(!?)にぎやかで、楽しい試合だった。



試合後インタビュー

Reds西川選手 (岡翔子より)

●ヒーローインタビュー

-三回満塁の場面、打席に立った際の気持ちを教えてください。
ノーアウトだったし、序盤で点も取れていたので後ろに繋ごうという気持ちで、そこまでプレッシャーを感じずに打席に立ってました。

-キャッチャーとしても、好リード、好守備だったと思います。キャッチャーをやるに当たって気を付けている事はありますか。
チームとしてエラーをしない事が1番良いんですけど、エラーした後にどれだけカバーできるかが大事だと思っているので、今日はちょっとエラーの後にまたエラーが続いたりして嫌な流れになってしまったんですけど、結果的に最後もクロスプレーだったり、みんなで守りきることができたので、まあ良かったかなと思います。

-次戦へ向けて
今日みたいに早い回から点を取ってピッチャーを楽にしてあげて、守りでもしっかり守って、今日みたいに危なっかしい試合をしないように頑張りたいと思います。

鈴木悠介 監督 (岡翔子より)

-本日の試合を振り返って
前半めずらしく点を取れて、いつもは後半に良く点を取るんですけど、前半にしっかり取れてピッチャーを楽にできたので、遠藤が安定的に投げれたかなと思いますね。で後半うちのエラーと相手のバッティングの強さでちょっと後半押されてたんですけど、うまく味岡がファインプレーしたり、ギリギリのところでみんなでチームプレーで守れた所が大きいかなと思います。今回はほんとにエラーも多かったんですけど、要所でしっかり守れたことが一番かなと思います。あとは西川が満塁で1本打ってくれたので勝てたと思います。

-ではそのファインプレーをした味岡さんへ一言お願いします。(味岡選手よりリクエストを受けて質問)
そうですね・・。(先発の)遠藤が途中辛くなって相手が当たり始めた頃にピッチャーで出て、あそこは2点でよく抑えてくれたと思います。ほんとはあそこで逆転されても良いくらいの勢いをしっかり止めてくれて、最終回もダイビングキャッっチで1個アウトを稼いでなければ、逆転もありえたので、今日はあいつとバッテリーのおかげで勝てたと思うので、味岡にはありがとうと、言いたいです(笑)

-Hangoversさんへ一言お願いします
非常にバッティングが怖くて、自分は外野だったんですけど、みんなで長打警戒で守らせてもらいました。とくにクリーンナップは打撃力がありそうなスイングをしていたので、次回やるときもしっかり長打警戒でやらせてもらおうと思っています。

由本啓将監督 (岡翔子より)

Hangovers由本監督へのインタビュー

-本日の試合を振り返って
悪かった点は、相手ピッチャーになかなか合わせられずにいたことがやっぱり。守備面においては、まあまあ、ピッチャーも打たれるのはしょうがないので、まあ課題としては攻撃面の強化かなと思います。あと良かったのは、他のピッチャーも投げてみて、全然投げれたのでいろいろと試していければ良いのかなと思います。

-Redsさんへ一言お願いします。
塁に出て、あの走る姿勢はすごい。次の塁を狙う姿勢はすごいと思うので、それは自分たちもマネして頑張っていきたいと思います。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2016年10月
« 9月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

カテゴリー

Twitter でフォロー

ページ上部へ戻る