撮れ高満載、3・28多摩川決戦はウムラウツが勝利!

20150328_ウムラウツ vs ウィルゲート

ウムラウツ  vs  ウィルゲート (8-2)

2015年3月28日 多摩川緑地野球場

担当:渡辺陽  撮影:川口浩輝

1 2 3 4 5 6
ウム 2 0 1 3 1 1 8
ウィ 1 0 0 0 0 1 2

 

先制したのはこの日デビュー戦となったウムラウツ。初回に四球と内野安打で満塁にすると押し出しで1点。尚も満塁で一死。6番佐々木選手が2球目をレフトへ犠牲フライでこの回2点。
その裏、ウィルゲートの1番古谷選手が追いこまれながらもレフトへ二塁打。相手のエラーで1点取りなんとか食らいつく。
2回表。不安定だったウィルゲートの佐久間投手でしたが、自らの三振2つと、危なげないセンター山中選手の守備力で0点に抑える。
その裏のウムラウツの守り。先頭打者をエラーで出塁させてしまうが、続く7番のセンターへ抜けそうなライナーをショート渡邊選手の素晴らしいポジショニングで遊直。そして渡邊選手のそつが無いプレーで0点に抑えます。
その後、『カーブが決まりだしストレートが生きた』とウムラウツの板橋投手。3、4、5回を3人で打ち取り、バットでも4回一死一、二塁でレフトオーバーのタイムリー二塁打で活躍。ランナーをためてもポーカーフェイスの落ち着いたピッチングで6回を5奪三振2失点1自責でゲームを作り、初戦を勝利しました。

〈好守備SS・渡邊選手〉ウムラウツ
ポジショニングが光っていました。かなりセカンドベース寄りのポジション。結果、センターへ抜ける当たりを遊ライナー。などショート(セカンドベースら辺のあたり?)への当たりをそつ無くこなしていました。バッターでも4打席中3打席出塁して3盗塁を決め3得点で1番打者の役割をきっちり果たしていました。

〈瀬下選手のストイックなプレースタイル〉ウムラウツ
言動も行動もストイックな印象で、特に走塁はボクサーの様なフットワークの軽さ。足も早く貪欲に次の塁を狙うスタイルは素晴らしかったです。

〈両チームの外野守備〉
今日は河川敷特有の風が強く、外野へのフライが懸念されましたが、ウムラウツのセンター瀬下選手、レフト中川選手。ウィルゲートのレフト大久保選手、センター山中選手、ライト吉岡選手がフライをうまくさばいていたのが印象的でした。

〈その雰囲気は崩れ知らず〉ウィルゲート
毎回円陣を組み、その掛け声の内容ごとに盛り上がっていました。点を取られようが、エラーしようが、三者凡退になろうがその雰囲気は崩れる事を知りません。ここまで間髪入れずに雰囲気を保ちきるチームは今まで見た事がないです。コレってスゴイ事ですよね!?

〈4番高橋選手の全プレー〉ウィルゲート
そして、その雰囲気を作り出している1人、4番高橋選手。
捕手として何度も暴投のボールを辛抱強く取りに行っては、その度に声を出して投手を盛り立てる。捕飛も『絶対捕る』という意識が伝わるくらい大事に体全体を覆って捕り確実に1アウトを取る。
打者としては毎打席、挨拶と一言を添えて打席に立つ。そして迎えた最終回。二死ランナーなしの3打席目。3-1のカウントで思いっきり打ったボールはレフトへの大ホームラン!味方もですが、相手チームのウムラウツの選手にも拍手やねぎらう声をかけられ最後は右手でホームをタッチし生還。両手人差し指を空に上げ最高のパフォーマンスを魅せてくれました。

【G-LEAGUE】試合開始3月28日(土)13:10〜ウムラウツ×ウィルゲート@多摩川緑地野球場⚾️

Posted by 渡辺 陽 on 2015年3月27日

【G-LEAGUE】試合開始13:10〜ウムラウツ×ウィルゲート@多摩川緑地野球場⚾️ウィルゲートのバッテリーは佐久間ー高橋

Posted by 渡辺 陽 on 2015年3月28日

【G-LEAGUE】試合開始13:10〜ウムラウツ×ウィルゲート@多摩川緑地野球場⚾️ウムラウツのバッテリーは板橋ー佐々木

Posted by 渡辺 陽 on 2015年3月28日

ショートの好守備が光っていたウムラウツ1番渡邊選手。打席も4打席3四球3盗塁3得点でしたっ✨

Posted by 渡辺 陽 on 2015年3月31日

4回のウムラウツ板橋投手投球間隔が短いっ

Posted by 渡辺 陽 on 2015年3月31日

4回のウィルゲート佐久間投手5奪三振っ

Posted by 渡辺 陽 on 2015年3月31日

【G-LEAGUE】3/28(土)@多摩川緑地野球場⚾️・ウィルゲートの毎回円陣最後は相手チームへのエールの円陣と観客への挨拶で締めくくりっ雰囲気サイコーなチームさんでしたっ

Posted by 渡辺 陽 on 2015年3月28日

【G-LEAGUE】試合終了13:10〜14:44時間規定により6回終了ウムラウツ⑧×❷ウィルゲート@多摩川緑地野球場⚾️ウムラウツさんが見事にデビュー戦を勝利で飾りました。ヒーローは投打に活躍の2番板橋選手っポーカーフェイ…

Posted by 渡辺 陽 on 2015年3月28日

【G-LEAGUE】6回ウラ(最終回)13:10〜ウムラウツ⑧×②ウィルゲート@多摩川緑地野球場⚾️・得点シーン(ホームラン)ウィルゲート4番高橋選手。二死走者なし。相手を揺さぶる為なのか『お願いします。お手柔らかに』など毎打…

Posted by 渡辺 陽 on 2015年3月28日

【G-LEAGUE】試合中13:10〜ウムラウツ②×⓪ウィルゲート@多摩川緑地野球場⚾️・3回ウムラウツの攻撃。一塁走者の瀬下選手のフットワークの軽さ✨

Posted by 渡辺 陽 on 2015年3月28日

【G-LEAGUE】試合中13:10〜ウムラウツ②×⓪ウィルゲート@多摩川緑地野球場⚾️・先制された後のウィルゲート。ウィルゲートは毎回円陣でムードを高めてました✨

Posted by 渡辺 陽 on 2015年3月28日

 

試合後インタビュー

ウムラウツ 板橋勇人 さん(渡辺陽 より)

板橋選手への監督&ヒーローインタビュー

<監督インタビュー>
Q.G-LEAGUE初参戦で初勝利おめでとうございます。
A.ありがとうございます。

Q.まず、この初戦を迎えるにあたっていかがでしたか?
A.試合をする前に練習を組んでたんですけど、来るメンバーが少なくて不安しかなかったです。

Q.今日のチーム全体の調子はいかがでしたか?
A.打つ方はそこそこ良かったと思います。守備は全然ダメでした。

Q.作戦などはありましたか?
A.事前に集まれなかったので特にはなかったですね。とりあえず、走れる様だったら走れって感じでした。

Q.監督から見て、今日よかった選手はいますか?
A.今日1番良かったのは…(迷いなく)自分です(笑)

Q.俺ですか?(笑)
A.はいオレです(笑)今日、1番よかったです。

Q.たぶん、みんな気になると思うんですけど、チーム名ってどんな由来があるんですか?
A.うち、30年続いてるんですけど…

Q.30年っ?!
A.はい。由来は聞かされてないんでわからないんですけど、たぶんドイツ語に発音記号で“ウムラウト記号”っていうのがあって、単純に複数形なので“ウムラウツ”にしたってのが有力な説だと思います。

Q.そのウムラウツさんがG-LEAGUEに入ったキッカケって何ですか?
A.練習試合だとなかなか試合が組めなくて試合数が少なかったんで、G-LEAGUEに入る事で社会人の人とかとも試合が出来るしいいかなと思って入りました。

Q.試合数を増やして色んなチームと戦いたいってことですね?学生チームという事は、学生同士で試合をする事が多いんですか?

A.そうですね。それでもだいたい3ヶ月に1回組めればいい方で、サークル内からももっと試合を増やしたいって声が多かったのでG-LEAGUEに出てみようかなと思いました。

Q.では、その初戦で幸先よく勝利されました!次回に向けての意気込みをお願いします。
A.次回はちゃんとサインとかを決めて各自の役割をこなせる様に試合していきたいと思います。

※ウムラウト(Umlaut):ドイツ語、スウェーデン語などによく見られる、アルファベットの上に付く2つの点(アクリティカルマーク)の事。
例)äöüなど

<ヒーローインタビュー>

Q.今日のヒーローは投手としても打者としても活躍されました、板橋選手に来て頂きました。
まず、ピッチャーとしてナイスピッチングでしたが、振り返っていかがでしたか?
A.最初の方は変化球が入らなくて大変だったんですけど、わりとコーナーに投げ分けられたのと、全体的に試合を作れたので良かったかなと思います。

Q.打者としてはエンタイトルとなったので二塁打でしたが三塁まで走りました 。完璧に捉えた打球でしたがご自身ではいかがでしたか?
A.あれはまぐれみたいなものです…普段はあんまり打てないので(笑)

Q.今日の出来は何割くらいでしたか?
A.9割くらいですねっ

Q.その9割、何が良かったと思いますか?
A.今日は途中からカーブが決まり出したので、それを軸に組めたのでストレートがだいぶ生きてきたなと思いました。

Q.打者としてよりは投手に重きを置いてるんですね?
いつも試合で心がけてる事とかはありますか?
A.無駄なフォアボールは出さずにちゃんとコーナーに投げ分ける事ですかね。

Q.マウンド上の板橋投手を見てて、ランナーを出しても全く動揺の様子が見られなかったのが印象的でしたが
A.それはよく言われます。いつもだいたいポーカーフェイスなので(笑)

Q.実際の心理としてはどうなんですか?
A.表面に出してないだけで、内面は結構ドキドキしたりしてます。

Q.では、次の試合に向けて意気込みをお願い致します
A.1勝できたので、10勝を目標にやっていきたいと思います。

Q.10勝に何か理由があるんですか?(笑)
A.区切りがいいじゃないですか?とりあえず、ゲームチケットが今、20枚あるので半分は勝ちたいと思います(笑)

Q.今年、10勝って事ですねっ?次回も期待しています!

ウィルゲート 古谷勝 さん (渡辺陽 より)

古谷監督のインタビューです。

Q.今日の試合を振り返っていかがでしたか?
A.最近、佐久間さんの調子が悪いので、そこでフォアボールが増えたんですけど、守備に関してはいつもより(良くて)整ってきて、サイン出したりとかして連携が取れてきたかなと思います。

Q.先週の試合の後に合宿に行くとおっしゃってましたが、いかがでしたか?
A.合宿はですねぇ…ボーリングした結果、宿に着いたのが10時でですね、そこでまた4時ぐらいまで飲んで次の朝9時から練習したという楽しい合宿でした。

Q.何日くらい行かれたんですか?
A.1泊2日で。外野の芝生で女の子達がビール飲んだりワイワイガヤガヤと…

Q.試合中の雰囲気そのままにイケイケなチームですね(笑)
A.そうですね、だいぶイケイケな感じで…

Q.合宿の成果はありましたか?
A.前回の試合はエラーが多かったんですけど、守備の部分で外野も内野も良くなってエラーが減ってきたと思います。

Q.ワンバンでもファーストにきっちり投げてアウトにしようというプレーが何個かあったので良かったと思いますが
A.そうですね。それは練習の賜物です。

Q.今日は印象に残った選手とかプレーはありましたか?
A.最終回にツーアウトでホームランを打った4番の高橋君ですね。

Q.打ちそうな雰囲気はありましたか?
A.基本的にメンタルが弱いので、仕事で最近悩んでたみたいで打たなそうだなとは思ってたんですけど、最後に魅せてくれたので、来週から仕事もうまくいくんじゃないかなと思います。

Q.ホントですか?!そんな悩んでる様には1打席目から見えなかったんですけど…(笑)
A.まぁ…そうですね。頭があの…アレなので……まぁ、シンプルな方なので…(笑)

Q.いつも試合で心掛けてる事はありますか?
A.声を出していかにピッチャーを盛り上げて行くかってことだけに意識をしてやっております。

Q.今日の出来は何%くらいでしたか?
A.前回が10%とすると30%くらいですかね。

Q.では今後の目標をお願いします。
A.再来週に大事な試合が控えているので、今、3部なんですけど2部に上がれる様にとG-LEAGUEでは一桁代の順位に入る事を目標にやっていきたいと思います。

【お詫び】
インタビュー中に『高橋選手が悩んでる様には見れなかった』と失言してしまいました…
毎打席キャッチャーに語りかけるように『よろしくお願いします、お手柔らかに』など挨拶していたので陽気で明るい選手だなと思い、サラッとこの様な発言が出てしまいました。申し訳ありません。次回も活躍期待しています(笑)

G-LOCKER ROOM

G-LOCKER ROOM

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2018年9月
« 8月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

カテゴリー

Twitter でフォロー

ページ上部へ戻る