山田-佐上の継投で3安打無失点。ワイルドキャッツが決勝進出

20150315_ワイルドキャッツ vs 湘南ZATTS

ワイルドキャッツ  vs  湘南ZATTS (5-0)

2015年3月15日 【4thシーズンチャンピオンシップ準決勝】

担当:渡辺陽  撮影:知念駿太

1 2 3 4 5 6 7
4 0 0 0 0 1 0 5
0 0 0 0 0 0 0 0

 

1回表の湘南ZATTSの守り。先発の立ち上がりは制球が定まらず四球などで4失点。その投手を助ける様に野手陣が好プレーを連発しながら凌ぐ試合展開。中でもファースト・三上選手、サード・小澤選手、センター・石川選手の守備での頑張りは目を惹くものがあった。そして北村投手も投ゴロをサードに迷いなく送球しフォースアウト。フィールディングの良さを感じただけに、初回の失点がもったいなかった。

一方、ワイルドキャッツはその4得点に甘んじることなく、エース山田-佐上の好投で打者25人を3安打無失点。リズム良くスピード感あるピッチングで打者を打ち取り勝ちに導いた。
また、ベンチに入っている控えの選手達も好投の投手、野手を毎回ベンチ前で笑顔で出迎え、ねぎらうなどチーム全員で試合に出場しているという意識の高さが素晴らしかった。そういったところからも、上位チームである風格を窺い知ることができた。

 

試合後インタビュー

ワイルドキャッツ 山田翔太 さん(渡辺陽 より)

Q.今日のヒーローは先発の山田投手に来て頂きました。ナイスピッチングでした。大事な試合でしたが、ピッチング振り返っていかがでしたか?
A.最初はコントロール良かったんですが、3回にリズムを崩してしまいました。

Q.今日の調子はいかがてしたか?
A.調子は悪くなかったですね。ただ、いつもよりは球は速くなかったです。

Q.2回は5球で三者凡退に抑えていましたが、山田選手が良かった場面などはありましたか?
A.2回もですけど、1番いい球を投げれたのは、1回の4番バッターの三振のボールですね。

Q.4番打者という事で何か気持ち違いましたか?
A.気合が入りました。

Q.次も大事な試合になりますが、意気込みをお願いします。
A.次は決勝になるんで、しっかり投げて勝ちたいと思います。

ワイルドキャッツ 岩田祐輔 さん(渡辺陽 より)

Q.試合を振り返っていかがでしたか?
A.初回に4点取れたのが1番大きかったかなぁと思います。

Q.今日は作戦などありましたか?
A.実は昨日も試合をしていて、初回に点を取っていいムードができたので、初回に点を取るために全員がボールは振らないというのを徹底して、いい結果に繋がったかと思います。

Q.投手2人の継投でしたが、先発の山田投手、佐上投手に関しては?
A.山田はうちのエースなので、信頼して安心して見ていられました。
佐上は、今まであまり投げていなかったんですけど、いい球を持ってるのでムードを作って送り出そうと思って。そういうところでは良かったと思います。

Q.打撃に関しては?
A.ちょっとしぶかったかなぁと…ただ野口のゴロの様なヒット。あれが出る様にチームとしては意識していきたいなと思います。

Q.試合前のミーティングなどから試合をするにあたっての気合いを感じたんですけど、いつも心がけてることはありますか?
A.基本ですけど勝ちに結構こだわってます。どんな形でもまず、勝つために何をするか。それがチームに浸透してるのがいいのかなと思います。

Q.次の試合も負けられない試合になるかと思いますが、意気込みを聞かせてください。
A.今まで通り変わらず、勝ちにこだわって全力でやっていきたいと思います。

湘南ZATTS 小室諒汰 さん (渡辺陽 より)

Q.まず、今日の試合を振り返っていかがでしたか?
A.全体的にチームの力として相手に劣っていたなと思いました。

Q.投手に関しては?
A.球(ストライク)が入らなかったっていうところはしょうがないんですけど、それでも悪いなりに打たせて取るとか、まとめて欲しかったなと思います。

Q.投手の不安定な立ち上がりを、好プレー連発でよくカバーしていたか様に思えましたが?
A.守備の部分は自信を持っているので、やっぱりそれを活かせず打たせて取れなかったというのは良くなかったと思います。

Q.まともに打たれての失点は少なかったですが、今日の試合から得られるものはありましたか?
A.もう少し四球を減らせばいい具合に戦えるんではないかと思います。

Q.次の試合に向けての課題などあればお願いします。
A.次はもっとチーム全体でまとまって、試合の頭から(うまくゲームを作って)入って行ける様に頑張っていきたいと思います。

G-LOCKER ROOM

G-LOCKER ROOM

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2016年5月
« 4月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

カテゴリー

G-LEAGUE

Twitter でフォロー

ページ上部へ戻る