インスパイア水谷、7三振を奪う好投でチームの勝ち越しに貢献

20140927_インスパイア vs 乱気竜

インスパイア  vs  乱気竜 (5-1)

2014年9月27日 【オープン戦】多摩川六郷橋緑地野球場

担当:渡辺陽  撮影:大木洵人

1 2 3 4 5 6
1 0 4 0 0 0 5
0 0 0 0 0 1 1

 

1回、エラーでインスパイアが先制。インスパイアの水谷投手は四球を出すも4回まで最後の打者は三振で打ち取る巧妙さをみせた。女房役の姉崎捕手も高めのボール球と変化球をうまく使い好リードが光った。打線は3回に早崎(貴)選手の三塁打で2点タイムリー。自身もエラーでホームまで進塁しダイヤモンドを駆け抜けた。
一方、乱気竜も6回(最終回)に2安打で1点取り意地を見せ、反撃ムードを窺わせたが今日の水谷投手になす術なく後が続かなかった。

【走攻守に輝きを放つ】
今日も活躍、インスパイア1番ショートの早崎(貴)選手。1回の出塁はエラーでだったが、足の早い選手だからこそ相手の送球ミスをよんでいる。
2回の守備でもフライを追い、後ろ向きにファールゾーンまで風で流され倒すボールをいとも簡単に取り守備力も抜群。
極めつけは3回の攻撃。無死一、二塁で三塁打。2ボールでも積極的に思い切りのいいバッティングで2点を追加した。

【新ヒーロー誕生】
インスパイア先発の水谷投手。味方の好守備にも助けられが、味方のミスも自分のピッチングで救う頼もしい場面が見られた。3回は満塁で最大のピンチだったが、4番を迎えて三飛、5番を空振り三振で無失点。最終回は1点取られはしたが、5回まで0点に抑えてきた安定感があった。

【気流が変わる魔法のコトバ】
なかなか点が取れない展開だったが雰囲気は良かった。2回の守備での捕邪飛。戸谷選手がうまく捕球し、ベンチから「イケメーン」と声が飛んだ。本当にイケメンだった。そのイケメン戸谷捕手は度々強肩も見せ、ランナーを驚かせると共に盗塁刺しも見せた。
「ファイトー!いっぱーーっつ!」
この掛け声で始まった乱気竜の3回。満塁のチャンスがやってきた。得点には結びつかなかったが、気流が変わる雰囲気を感じた。

【最終回、二死からの反撃】
逆転するには時間が足りなかった。
復調を見せた最終回、8番北村選手と9番徳久選手の下位打線が2連続安打で追い上げムードを見せたが、今日はここで打ち止めとなった。この続きは次の試合で見せてくれる事だろう。

 

試合後インタビュー

インスパイア 水谷友樹 さん渡辺陽より)

Q.今日は2被安打、7奪三振、1失点と好投を魅せました、インスパイアの水谷投手に来て頂きました。まず、試合を振り返っていかがでしたか?
A.久しぶりの試合だったので、全体的に四球が多かったんですけど、味方がミスした時に自分のピッチングで助けられたのが良かったと思います。

Q.今日の調子はどうでしたか?
A.50%くらいです。いつもは変化球を中心に打たせて取るピッチングなんですけど、今日はたまたま三振が取れました。

Q.いつも心掛けている事ありますか?
A.安定したピッチングを目指して、チームが勝てるようにやっていけたらと思っています。

Q.好きな選手はいますか?
A.松坂大輔選手です。

Qどうして好きになったんですか?
A.子供の頃に高校野球でPL学園との試合があって、粘りのピッチングでチームの勝利に貢献していたのを見て、好きになりました。

Q.今日はその松坂投手の様に、粘りのピッチングを見せて頂きましたが、次の試合に向けて意気込みをお願いします。
A.自分の活躍は置いといて、今日みたいなピッチングをしてチームが勝てればいいと思います。

インスパイア 伊藤健 さん渡辺陽より)

Q.今日は快勝でしたが、試合を振り返っていかがでしたか?
A.久々の試合だったので、伸び伸びさせようと思ってノーサインでした。楽しくできたので良かったと思います。

Q.1失点のみで好投された投手に関しては?
A.四球が多かったですけど、要所で三振が取れてたので安心して見てられました。いつもより非常に出来が良かったと思います。捕手のリードも良かったんだと思います。

Q.打線も良くつながってましたが?
A.ファーストストライクを狙って積極的に打てたと思います。

Q.好調な打者陣のように見受けられましたが、何か特別練習されたとかありますか?
A.特にはないですけど、試合前のトスバッティングでミートするのを意識させたので、それが良かったんだと思います。

Q.調子はいかがでしたか?
A.良くも悪くもなかったです。

Q.そうですか?!今日はすごくいい試合をされてましたが?
A.まぁ変な守備のミスとかがなかったからだと思います。

Q.チームに点数をあげるとしたら?
A.80点くらいあげてもいいんじゃないですか。

Q.今日はご自身、試合に出てませんでしたが、出場されるといつも声が出ていてそこが私は好感を持って見ているんですけど、心掛けている事はありますか?
A.ピンチの時に声が出てないと1番へこむのは投手なので、そこを盛り上げてあげたいなといつも思っています。

Q.どういったチームになればいいと思いますか?
A.人数に余裕がもてればいいですよね。

Q.今日勝って3勝2敗と勝ち越しました。次の試合に向けての意気込みをお願いします。
A.目の前の試合を勝ちたいと思うので、積極的に打ってもらって状況によっては継投も考えて楽しく勝ちたいと思います。

Q.ちなみに今日の楽しさはどれくらいですか?(笑)
A.楽しかったですよ。相手のチームも非常に気持ちの良い若い人達だったので気持ちよくやれました。

乱気竜 若林輝樹 さん (渡辺陽より)

Q.試合を振り返っていかがでしたか?
A.気合を入れて臨んだんですが、ちょっと空回りした感があり、打撃の方がつながらなかったと思います。(1回に)守備でドタバタ劇(エラーで先頭を出塁。エラーで先制される)があったのでもったいなかったと。

Q.毎回、ベンチからサインが送られてましたが?
A.足を使って、相手がミスした時にはガンガン攻めていこうという意志の表れで使ってました。

Q.投手に関しては?
A.3回に四球で出塁させたのが苦しかった。それでも、良く投げてくれたと思います。

Q.3回に「ファイトー!いっぱーっつ!」と円陣を組んで攻撃が始まったのですが、いつもやってるんですか?
A.この試合から初めて導入しました。

Q.今日は監督的には誰か良かった選手はいますか?
A.(9番の)徳久君が最後に一矢報いたので良かったと思います。

Q.5点リードされてる中、最終回どんな気持ちで攻撃に入りましたか?
A.なるべくランナーを溜めて逆転する隙を狙ってたんですけど、できませんでした。

Q.次の試合に向けてどうしていきますか?
A.まだまだ打撃が発展途上なのでしっかり練習をして次の試合に向けて頑張っていきたいと思います。

G-LOCKER ROOM

G-LOCKER ROOM

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2021年9月
« 12月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

カテゴリー

Twitter でフォロー

ページ上部へ戻る